Home » 協働のしくみ(法律・条例等) » 条例リスト » 条例一覧 » 猿払村まちづくり理念条例

条例

猿払村まちづくり理念条例

自治体データ

自治体名 猿払村 自治体コード 01511
都道府県名 北海道 都道府県コード 00001
人口(2015年国勢調査) 2,611人

条例データ

条例本文

  ○猿払村まちづくり理念条例
   平成13年3月23日条例第1号

  猿払村まちづくり理念条例 目次
 第1章 総則(第1条・第2条)
 第2章 村民主体のまちづくり(第3条・第4条)
 第3章 健康と福祉のまちづくり(第5条)
 第4章 文化創造のまちづくり(第6条・第7条)
 第5章 地球環境を視野に入れたまちづくり(第8条)
 第6章 個性あるまちづくり(第9条・第10条)
 第7章 安全なまちづくり(第11条)
 附則

   第1章 総則
 (目的)
第1条 この条例は、村の目指すまちづくりの理念を明らかにすることによって、基本的 人権と良好な環境を大切にする風土をはぐくみ、村民と村が協働してまちづくりを推進することを目的とする。
 (まちづくり規範)
第2条 村民と村は、前条の目的を達成するため、次に掲げる規範に基づき、それぞれの 役割と責務に応じ、行動するよう努めるものとする。
 (1) まちづくりは、すべての人の基本的人権の尊重のもとに進める。
 (2) まちづくりは、村民と村との信頼を深めることにより進める。
 (3) まちづくりは、村民相互の信頼及び地域社会の連帯を深めることにより進める。
 (4) まちづくりは、文化の多様性を尊重して進める。
 (5) まちづくりは、地球環境保全の視点から進める。
 (6) まちづくりは、村の個性を表現するものとして進める。
   第2章 村民主体のまちづくり
 (まちづくりの主体)
第3条 村民は、まちづくりの主体であって、まちづくりに参加することにおいて平等で あり、村民相互に協働するとともに、村と協働してまちづくりの推進に努めるものとする。
 (村民参加のまちづくり)
第4条 村長は、村民がまちづくりに参加することができるように、その条件の整備及び 情報の公開に努めるものとする。
2 村長は、個性豊かで活力に満ちた地域社会の形成を図るため、自主・自立のまちづく りに努めるものとする。
   第3章 健康と福祉のまちづくり
 (健康と福祉のまちづくり)
第5条 村民と村は、福祉の向上を図るため、地域社会における村民の社会連帯を深める よう努めるものとする。
2 村長は、村民の健康増進、生活援助及び社会参加を進めるとともに、地域環境整備に 当たっては、村民に心理的及び物理的障壁を感じさせないまちづくりに努めるものとす
 る。
   第4章 文化創造のまちづくり
 (文化創造のまちづくり)
第6条 村民は、感動を分かち合える文化創造のまちづくりに努めるものとする。
2 村民は、生活に潤いと豊かさをもたらす自然の恵み及び歴史の継承並びに伝統文化の保護及び継承に努めるものとする。
 (文化創造への支援)
第7条 村長は、村民の文化創造を活性化するために生涯学習の機会の増大を図るよう努めるものとする。
2 村長は、村民の文化創造に係る活動に対して必要な支援をすることができる。
   第5章 地球環境を視野に入れたまちづくり
 (環境との調和と共生)
第8条 村民と村は、日常生活の負荷によって環境が損なわれることのないように負荷の低減に努めるとともに、環境と調和し、及び共生するまちづくりに努めるものとする。
   第6章 個性あるまちづくり
 (自然との調和)
第9条 村民と村は、自然との調和を図りながら、安全かつ快適な住環境の形成及び個性あるまちづくりに努めるものとする。
 (多世代の共生)
第10条 村民と村は、地域産業及び文化の活性化並びに村民の利便性の向上を図り、多世代が共生する躍動感あふれるまちづくりに努めるものとする。
   第7章 安全なまちづくり
 (安全なまちづくり)
第11条 村長は、災害、事故、公害、犯罪等の緊急時における危機対応の体制を整備することにより、村民の生命及び財産を守るとともに、地域の安全性及び安定性の向上に努めるものとする。
2 村民は、緊急時の村民互助が機能するための社会連帯の醸成に努めるものとする。

   附 則
 この条例は、平成13年4月1日から施行する。