条例リスト

条例リスト(2012/06/25現在)

1.  市民参加・協働条例一覧
2. 環境条例一覧
(一覧中の黄マーク箇所については、グリーンアクセスプロジェクト独自調査データ)
3. 議会基本条例について
 「自治体議会改革フォーラム」のホームページにリストが掲載されています。参考情報として、リンクをご紹介いたします。→議会基本条例制定自治体リスト【外部サイト】 

市民参加・協働条例データベースを公開しました

市民参加・協働条例をデータベース化し、公開を開始しました。条例名や制定自治体名だけではなく、条例の本文も表示されます。


市民参加・協働条例データベースを開く

市民参加・協働条例データベースは、2011年度に実施したアンケート調査と、2012年度に実施した追加調査から得られた結果を収録しています。2012年度に実施した追加調査では、(1)アンケートで策定・検討中と回答した自治体、(2)アンケート未回答の自治体、(3)震災直後という事情を考慮してアンケート送付を行わなかった東北三県(岩手県、宮城県、福島県)の県庁と全自治体、を対象として、ホームページで情報を検索(Web例規集および各自治体の広報ページ)し、当該する条例の有無や、策定中であった参加条例などがその後どうなったかを検索したものです。

市民参加・協働条例は、一,自治基本条例、二,総合型の市民参加条例、三,個別型の市民参加条例、四,市民活動支援条例の4つに区分しています。4つの区分の詳細および例は、下記の参考資料をご覧下さい。

別紙:アンケート調査に関連する参考情報

★廃止された市民参加・協働条例はこちらをご覧ください。

みなさまへのお願い

この一覧表・データベースは、自治体、市民のみなさんのご協力を得ながら、今後も継続的にフォローアップしていきたいと考えています。新たな市民参加・協働条例に関する情報や、ここに掲載されていない市民参加・協働条例に関する情報について、greenaccess@law.osaka-u.ac.jpまでご連絡いただければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

また、データベース掲載済みの条例に関する、改定の反映や訂正項目なども、ご連絡いただければ幸いでございます。とくに、当該自治体の方から、条例の分類(自治基本条例、総合型の市民参加条例、個別型の市民参加条例、市民活動支援条例)の訂正依頼があれば是非ともお願いしたいと存じます。

データベースの反映状況

6/3現在:当プロジェクトの調査で採録したすべての条例を入力しました。