Home » 更新情報/お知らせ » Blog article: 市民参加・協働条例データベース 正式運用を開始いたしました

市民参加・協働条例データベース 正式運用を開始いたしました

市民参加・協働条例データベース 正式運用を開始いたしました

かねてより準備を進めてまいりました市民参加・協働条例のデータベース化の準備が整いましたので、正式公開を開始しました。下記のリンクをクリックしてご覧ください。

市民参加・協働条例データベース

市民参加・協働条例データベースは、2011年度に実施したアンケート調査と、2012年度に実施した追加調査から得られた結果を収録しています(2013年4月末時点では、2011年度アンケートの結果のみを反映)。2012年度に実施した追加調査では、(1)アンケートで策定・検討中と回答した自治体、(2)アンケート未回答の自治体、(3)震災直後という事情を考慮してアンケート送付を行わなかった東北三県(岩手県、宮城県、福島県)の県庁と全自治体、を対象として、ホームページで情報を検索(Web例規集および各自治体の広報ページ)し、当該する条例の有無や、策定中であった参加条例などがその後どうなったかを検索したものです。
データベースでは、制定年・都道府県・分類ごとに検索することも可能です。研究成果の社会還元のためにグリーンアクセスプロジェクトでは、当データベースを作成し、公表いたしました。行政関係者、市民のみなさま、研究者・実務者等のみなさまの調査・研究活動にぜひともお役立てください。

この一覧表・データベースは、自治体、市民のみなさんのご協力を得ながら、今後も継続的にフォローアップしていきたいと考えています。新たな市民参加・協働条例に関する情報や、ここに掲載されていない市民参加・協働条例に関する情報について、greenaccess@law.osaka-u.ac.jpまでご連絡いただければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。また、データベース掲載済みの条例に関する、改定の反映や訂正項目なども、ご連絡いただければ幸いでございます。とくに、当該自治体の方から、条例の分類(自治基本条例、総合型の市民参加条例、個別型の市民参加条例、市民活動支援条例)の訂正依頼があれば是非ともお願いしたいと存じます。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.